今日のモーニングERマガジン

28

おはようございます

昨日の夜は消防団第二部の定例会がありました。

僕達・・・消防団は地元で災害があった時には出動命令がかかります。

ボランティア活動だが・・ほぼ・・・災害が発生し時には・・すぐに災害現場に向かいます。

最近は自然災害が多いので・・・昨日は・・・皆で・・・色んな話をしました。もし地震が起きたら震度5が消防団は自宅待機・・・震度6になったら機車待機と命令が来ます。そうなると・・・家族をおいて・・消防団活動をしないといけません。だからこそ消防団員は常に何が起きてもいいように・・沈着冷静迅速確実にマズは常に家族を安全な場所に非難させれる準備・・そして・・・自分の命を守る準備がすごく大切だと思います。災害時消防団員として・・一度災害現場に出動をしたら・・家にいつ帰れるかもわからない時もあると思います。。気持だけで・・出動して・・沢山の人を救助しても・・・その災害で家において出た家族を失うことがあったり自分の命を失うことがあったら一番いけないと僕は思います。

僕達の町には津波がくる心配もあります

昨日は消防団第二部で災害時のときの動きをすごく話しました。

僕は消防団には・・熱い気持ちをもち・・プライドを持ち・・責任感をもち・・入ってます。災害が起こらないように活動をしたり・・災害がおきたときにはこまっている人を助けるために活動をしてます。

しかし・・・最近・・地震の余震を体験して・・・こんな時に本音は家族をおいて活動をするのが不安だなぁーーと感じました。

しかし・・・誰かがやらないといけない・・そこにこまっている人がいるのだから・・・色んな事をまだまだ勉強しないといけないと感じてます。

自然災害は本当に怖い・涙・・自然は人の予想をはるかにこえます

常に最悪・・最悪を考え・・沈着冷静迅速確実に逃げることが大切です。

大丈夫だと思う気持が命をおとす確率が高くなる。

僕達もサーフィンと言うとスポーツを通じ・・海で・・自然が作り出す色んな波に乗る前に・・その波に乗るために・日々体を鍛えたり・・道具をそろえたりし・・準備して準備して・・その波にいどみます。どんなに準備をして・・いどんでも・・自然は自分達の予想をはるかに超えて・・怪我をしたり・・苦しい思いをしたり・・怖い思いをしたり・・時には・・命も危ないときもあります。

常に常に準備をしていても・・自然を相手にすることはすごく大変なこ事です・・だから・・常に・準備をしていて下さい。逃げる色んなシュミレーションをしてる事が大切です・・・そのために準備しないといけないことが頭にたくさん浮かんでくると思います。この僕達の町にはいつ津波がくるか分からない?

12

そして・・今日は朝から蚊口浜・・波はサイズアップ・・胸前後・・しかし・・流れハード・・ジャンクコンディション。

14

ひろくん

13

谷口さん

今日は東京から友達が来たので一緒にセッションをやりました。

その後

3

小丸新茶屋さんでランチ・・ここめちゃ美味い

そして・・昼からは・・・大雨・・雷・・家で雨の音を聞きながら寝てゆっくりしてました。そんな・・・休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You may also like...